恋人よ。

 

最近ずっと,恋人の家に入り浸っている。

というかすでにもう恋人ではないのだが。

 

私たちの関係はあいまいだ。

恋人でもないし,昔からの友達ではない。だけど,きっと二人でよく行くパスタのおしゃれなお店では私たちは恋人に見えるだろうし,私が学校に行くために駅まで送る彼の姿は優しい彼氏として周りには映ってるだろう。だって,私たちは顔は似てないし,どうしても家族には見えないから。

 

 

f:id:morinokoris:20200727175602j:image

 

 

「仕事が忙しい」と言われ,私は振られた。もっと恋人っぽく週末に出かけたり,プレゼントを渡しあったり,毎日のことを報告し合ったり,そういうことをしたかったのだ。以前付き合っていた人との’恋人’という関係はそういうものだった。

 

けれど今の人は違う。

週末出かけることはしないし,毎日ラインしてキュンキュンすることはない。いつのまにかそういう恋愛は終わってしまったのかと思う。これが大人になった,とでもいうのか。

確かに,私に比べたら彼はものすごく忙しいほうだし,頭を使う仕事でもあるのでずいぶん疲れているだろう。最近一緒に過ごしてて毎日3時寝とかはざらだった。徹夜が続くこともある。このご時世で。

 

そんな風に過ごしてたら今まで思い描いていた恋愛は出来ないのは当たり前だとようやく気付いた。

あたしを振った時,彼はなにを思っていたんだろうか。

 

 

 

それからというもの,その後私が家に忘れたものを取りに行ってからずっとあいまいな関係が続いたままだ。

世の中の人はきっとこの関係を見て今すぐやめなさい,とか都合のいい女だとか思うことはたくさんあるんだろう。だけれど,付き合っていた時よりも正直今の関係のほうがずっといい。

前は全然取れない連絡を不安に思い,自然消滅の心配をし,夜中に呼び出されて行った家で寝るだけだ。

 

それに比べると今は私が行きたい時に行く,と言えばいいよという返事が返ってくるし,音信不通じゃない。夜ご飯を食べることもあれば,お昼ご飯はもちろん一緒に映画を観たり家事をしたりする。

 

 

「恋人」という名前が付いた関係が絶対じゃない。

恋人,という名前に騙されちゃいけない。その名前が付いたからと言って突然関係が良くなるわけでもないし。

 

 

 

恋人という関係を辞めてからのほうがずっと相手からいい意味で必要とされることが増えたように思う。きっとそれは私が恋人という関係に緊張したせいもあるだろう。

恋人ってなぜ,他人なのにこんなにも「嫌われたくない」だとか「失いたくない」だとか思うんだろう。本当に失いたくないものはたくさんあるはずなのに,どうして恋人という関係だけはやけに特別になってしまうんだろう。特に恋愛体質な人はそういう人が多いんじゃないか。

 

 

恋人といることは心地いい。必要としていると感じさせてくれるし,自分のことを理解してくれている…ような気がする。

でも本当にそうなんだろうか。本当に自分のことを理解してくれている人はもっと他にいるんじゃないか。

 

ふとそんなことを考えながら歩いたバイトの帰り道。

「会いたい」という恋人らしき人から連絡が入った。