人間関係とアップデート

 

 

暑かった秋がいつの間にか過ぎてしまい,寒い秋になった。

金木犀はこの前,台風の雨によって花びらが落ちてしまってあの甘い匂いが漂う秋は去ってしまったなあと帰りの自転車に乗りながらあの匂いに思いを馳せる。

 

f:id:morinokoris:20201015172110j:image

 

 

最近,人付き合いの難しさを実感している。

 

ひとつはどの人付き合いに多くの時間をかけるかという問題だ。

わたしは今,やりたいこと(もしくはやらなくちゃいけないこと)が多くて人付き合いに多く時間を割いている余裕がない。といっても私の要領が悪いだけな気もするが。

 

実験,学会準備,資格試験,勉強,教習所…

 

一日のスケジュールをタイトに決めながらもすべてをこなすのは難しい。そして最近は実験で作った化合物たちのことばかり考えているような気がする。そういう点では大学生っぽいなあとしみじみしている。

 

さて,人付き合いについてだが,やはり優先順位は決められてきてしまう。

一番はもちろん今いる社会的な居場所にあるコミュニティは多くの時間を割いているだろう。なんなら一番話すのはそれこそ今いる研究室の同期な気がする。一日のほとんどを研究室で過ごしているときは必然的にそうなってしまう。

 

そして家族。兄弟とはくだらないことでも会話は成り立つし,特に何を気にするでもなく考える必要もなく話が進むので気が楽であるということも一つの要因であると思う。

 

友達。予定が詰まっているときに限って多方面から遊びの声がかかったり久しぶりの再会の機会があったりする。私は交友関係が広く浅くなので,毎回同じ友達と遊ぶというよりかは久しぶりの友達と会う,ということのほうが多いような気がする。急に声がかかるので結構予定を把握しきれていないことがあってちょっとひやひやしている。

もともとLINE不精なこともあって,会おう!の後の予定決めに返信してなかったりして話が全く進んでいないなんてことが多い。(気を付けよう)

 

そして恋人。前まで最優先順位は恋人!!!!っていう恋愛至上主義だったのだけれど,4年間付き合った彼に振られ,次に付き合った人が放任主義(?)だったこともあり,恋愛への執着がかなりなくなった。昔の私を見ていた人はかなり変わったとほめてくれる。恋愛は執着しがちだけど,ひょんなことでいきなり抜け出せることができるので恋愛依存している人も希望を持ってください。(依存を抜けたことについてはまた書こうかな)

 

話を戻して。

恋人なんだけどこれが一番厄介な気がする。そして今一番の悩みである。「恋人」っていう名前が付くだけでなんでこう特別になってしまうんだろうか。所詮,友達の延長じゃないかと最近思ってしまう。(あの青春時代のきらきらした気持ちはどこに行ってしまったんだろか)

恋人という名前がついただけでなんで毎週会わなくちゃならないのか,とか

毎日連絡とらなくちゃダメなのか,とか

(私が恋愛に対して覚めすぎてしまっているだけなのか???)

 

恋人って言えどもその優先順位は友人と変わらないんじゃないかと最近は思う。だから,恋人に次いつ会えるか,という約束を前々からすることもないしわざわざ週末を開けることはしない。他の多くのことにも時間を割きたいからね。

だけど世の中にはきっとこの持論に対して不満を言う人もいるだろう。せっかく付き合ったのに,付き合っている意味なくない?ってな。それもそうなんだけど。

 

 

 

ふたつめは実際会って何を話そう?ということだ。

私は割と沈黙が苦手で,よく一緒にいる人以外と沈黙になった時内心焦っていることが多い。つまらないと思われているかな,とか何か話さなくちゃいけないとか。仲のいい友達とはそう思わないから不思議よね。

 

研究室のメンバーも毎日一緒にご飯を食べていると話のネタが尽きてしまうか,研究の話がだらだら続いてしまう。あとは仲のいい友達でも就活の時期はずっと就活の話だけしていたり。そうするとまたこの話題だ,何話そう?という考えが頭の中を占めてしまってそれ以上前に進めなくなって愛想笑いの連発をしてしまう。えへへへ。

これがすごく嫌でどうしたら会話にのめりこめるのかと悩んでいたのだけれど,これが久しぶりに会った友人と昼食をしたことで解決した(ような気がする)

 

久しぶりに会った友達って会えない期間何していたか,とか最近自分の身に起こったその人が知らないことを話すことが多いように見える。なんなら話したくて相手が話しているのをせかしてしまう。

ここでいつも反している友達との違いを考えた時「自分自身のアップデート」が思い浮かんだ。

 

新しい自分。

例えばわたしなら,恋人と別れたとか新しい資格の勉強を始めたとか。

 

そういうちょっとした変化を持つことでいつもの友達にもアップデートしている私を見せることができるんじゃないか。

自分をアップデートすることは意外に簡単だ。新しい情報を取り込んで何かしら実践すればいい。

ニュースでもいい。知らなかったニュースを聞いてその関連の話,例えば企業のこととかを調べてインプットするのだ。

それから小説。読むだけで今こんな本を読んでいる,という会話のネタにもなる。ビジネス本なら実践してみることで自分自身のアップデートも可能だろう。

 

 

 

小さい頃から人間関係の悩みは尽きなくて今でも相変わらず悩まされている問題ではあるけれど,少しずつ改善していきたいと思う。でも「今は忙しいから」と後回しにしがちではあるんだけど。

資格試験が終わったら何か新しいことでも初めてみようかな。