恋愛依存気味の私が彼氏の連絡頻度について考えたこと。

いつも誰かと付き合うと絶対にぶつかる問題。

付き合い始めはあんなに連絡くれたのに。
毎日電話くれたのに。

今では既読スルーされるし,連絡返ってこないし,寂しい。

私も今ちょうどその問題に直面している。
夜11:00。

こういう時ってヤフー知恵袋に頼ってしまいがちだよね。
「彼氏」「連絡減った」「冷めた」「既読スルー」「未読無視」…

ありとあらゆるネガティブワードをつなげては検索し,だれか知らない人の言葉に傷つき,さらに検索する。
でもそんなことをして,答えは見つかるんだろうか。
どうしてネットの顔も知らない人たちが私たちの関係について言及したことについて信じてしまうんだろう。そこには答えはないのに。

私の話。
前にあった時に彼氏とささいなことで喧嘩した。私が不満を感じ,感情的になったら彼はそういう風に言われるのがきつい,と。今後を考えることができない,別れも考えてる,と言われた。
その後ちょっともめて仲直りしたのかしてないのかみたいな曖昧な感じでお別れしたから私はもやもやしっぱなしだし,彼に振られたらどうしようという不安が自分の心を覆い隠していった。

連絡が遅い,既読スルー。

不安で不安で仕方なくてひたすらネットでネガティブワードを並べて答えを探して何時間。
彼からのいつもと変わらないラインが着てそれだけで心が一瞬で軽くなった。こういう時,本当に彼氏の存在の凄さを感じる。
(でもそれって彼氏に依存しているからなんだと思うけど)

ちなみに私たちは付き合いたてから毎日ラインをしてておはようを言い合ったり帰ってからも連絡を取ってて1日4~5往復位,電話も週1回,会うのは週1~2回だった。
頻度が減ったな,冷めたのかなと感じたのは相手からのおはようがなくなったり,1日のラインが1~2往復になって電話も2週に1回くらい。絵文字もなくなったな~と文面にも気になるポイント。
他の人が聞いたら普通じゃない?と思うくらいの頻度なのかもしれないけど,どうしても付き合い立てと比べちゃうと気持ちがなくなっちゃったのかなって感じてしまうんだよね。

それからというもの,彼氏から返信来ないと不安で仕方ない一方で,私の彼氏ってそんなに意地悪な人だったっけ?って思うようになった。
まだ付き合って半年くらいだけど,さすがに彼がどんな人なのかはわかってくる頃。
わざわざ私を苦しめる事をする人だったっけ?とちょっと疑問が生まれた。

以前も連絡が減ったな,冷められたのかな?って思うことがあって「冷めてない?」って聞いたことがあったけど,彼自身はそんなことに気付いてなくてうまくやっていると思っていた,と言っていた。
もしかして,彼の連絡が減るのは無意識で,特になにも意味がないのでは。。。?

そこから急に考え方が変わった。

「既読スルー」→仕事中で返信はすぐできないけど,未読のままのほうが心配しちゃうかもしれないから既読しておこう。っていう読んだよ!を伝えるやさしさ。

「返信が遅いこと」→二人の関係が落ち着いてきたから前ほど頻繁にラインしなくてもいいし,ラインしなくちゃ,っていう意識が薄れた。仕事忙しいことは理解してくれてるし,目の前のことをとりあえずやらなくちゃ。

彼の立場になって考えるとなんだかその行動がストンと自分の中に入ってきてものすごく納得し,不安が一気になくなった。
ネットでマイナスなループをしているよりもずっと精神衛生上いい。
彼のことを理解しているのはネットの人じゃなくて私だし,私が彼の立場になって考えてみたらいい。

そもそも連絡が遅くても,連絡をしてくれること自体,愛を感じる行為に思う。
嫌いな人に対しては私は一切連絡を返さないし,別れたいと思ったら1回長く未読して既読スルーしてからすぐに別れたいと言う。何回も同じことを繰り返さないし,早く別れたくなっちゃうからすぐに伝える。
男女や性格の違いはあるかもしれないけどね。

連絡が減ってくる時期って彼氏は気持ちが落ち着き始めて,彼女は盛り上がっていることが多くてずれが生まれてくる時なのかもしれない。だけど,彼氏に私のわがままだけを押し付けるのは違う。
彼は私の所有物ではないし,一人の人間だし,彼には彼の人生がある。そう考えたら自分にばっかりべったりしている彼は面白みがないなあとも思う。逆も同じだよね。

私は前の彼氏がとってもひどい人で何回も浮気されてしまったからきっとこじらせてしまっていると思うけど,少しずつ大人な考え方になるように,彼に負担ばっかりかけないように二人のちょうどいい距離感を見つけていきながら一緒に歩んでいけたらいいな。