彼氏依存症②

 

 

 

 

前回の記事で私が自覚していた彼氏依存症の症状について書きましたが今回はどう改善したかを紹介したいと思います。

 

 

 

彼氏依存症で何がいけないの?彼氏大好きってすごくいいことじゃん!

って思うかもしれないけど彼氏依存症は彼氏取ったら何もなくなると思う。

 

 

私は彼氏と激しく喧嘩したあと着拒ラインブロックされたことがある!

その時は本当にどうしよう、二度と会えないかもしれないと思ったし口を聞いてもらえなかった日は毎晩泣いたし毎日幽霊のように過ごした…

 

 

友達も後々聞いたら話しかけないでオーラがすごくて話しかけなかったって言ってた。

家族もなんかあったらしいと勘付いてだれも話しかけてこなかった。

 

 

 

負のオーラのすごさよ………

 

 

 

 

 

どうして彼氏依存症だと気付いたのかそれを直そうと思ったのかはお母さんに何か言われたからな気がするけどいまいち思い出せない。

 

私が彼氏と喧嘩したのもいち早く気付いてくれた母親、すごい。

 

 

 

 

それはともかく、だ。

彼氏依存症を自覚してからこれを直さないと私はダメになってしまうと思った。

 

一番初めにやったのは

【気持ちを整理すること】

 

 

 

どうして彼氏がいないと不安なのか、何が不安なのか。

私の場合は彼氏が連絡をくれないことが一番な不安材料だった。自分のことを忘れてしまったんじゃないかと孤独を強く感じる時が一番辛く感じた。

 

彼氏からしたら忘れるわけないじゃん!と思うけど当時の私はそう思い込んでしまってた。

 

 

だから楽しくデートしても終わりころになると別れが寂しくて相手はこれを最後のデートにしようと考えてるんじゃないかと思って帰りたくないと泣きついた…

 

超迷惑極まりない。u_u

 

 

 

 

2番目にやったのは

【不安なことを伝えること】

 

 

 

一人で不安がってたら彼氏も分からないし何を不安に思っているかを言わないと改善されないので彼氏にそこまで深刻にならないように少しずつ不安を話した。

 

 

彼氏はちゃんと聞いてくれたし、不安にならないようにと約束を作ってくれました。

 

 

二人の関係のことだから二人で話し合うってことをしないと一向に前に進まないとつくづく思います。

 

 

 

次にやったのが

【日記をつけること】

 

 

毎日ではないけど気持ちの浮き沈みがあった時にリズムケアというアプリで日記をつけてました!

 

 

このアプリは自分でカスタマイズできるのでその日の寂しさの度合いや自分の体調も一緒に載せることで気持ちの整理と体調を考慮してどういう時に気分が落ち込むのかを記録してた。

 

 

一部抜粋でのっけます・u・

 

f:id:morinokoris:20190629000625j:image

f:id:morinokoris:20190629000629j:image

f:id:morinokoris:20190629000631j:image

 

 

他には筋トレとか薬飲んだとかも書いてあるけど消してる!!

 

 

 

これを3ヶ月くらい?

日記を書かなかった日もあるけど寂しさ記録はつけるようにしてました。

 

 

 

最後に

【趣味を持つこと】

 

 

 

彼氏依存症の時は彼氏のことばっかりで一人の時間を大切にできてなかったと思う。

 

LINE見返したり彼氏とのデートのこと考えたり…

 

 

もちろんやらなくちゃいけない事はやってたけど自分の好きなこと、というか打ち込めるものがなかった。

 

その時は4年生でサークルも授業もなかったから特に依存したのかなと思う。

 

 

 

 

まずは映画を見た。

ジャンルは自分の好きな恋愛モノばっかりだったけどカラースプレーは本当に元気が出た。

 

 

毎週二本借りてfilmarksで感想を書いた。

 

 

次に勉強を始めた。

資格が欲しいと思ったのとtoeicも点数をあげたかったのでその勉強。あとは院試に向けての勉強もした。

 

 

 

 

そういうふうに"一人でいる時間=彼の返信を待つ時間"から"一人でいる時間=自分の時間"にしたことで大きく変わった。

 

 

 

 

 

いまでももちろん彼氏のことは大好きだしいつまでも一緒にいたいと思うし、飲み会の時は寂しくはなるけど前ほど泣きわめいたりしない。

 

飲み会頑張ってね、って送り出せるようになった・×・

 

 

 

 

彼氏依存症は簡単に抜け出せる訳ではないと思うけど、抜け出したいと思ってる人が少しでも参考になったら嬉しいです。