朝子さん

濃いピンク色の朝顔がしぼんでいるのを帰り道に見た。
朝顔は朝に咲いて夕方には萎むのよ、と小学生の時に習った気がする。


朝顔は名前の通り、朝の眩しい太陽に顔を向けキラキラと輝く花のイメージを持っている。
それを眩しいなとも思うし、綺麗だなとも思う。




名前に朝がつく人もキラキラしている気がする。


朝子さん。
ずっと忘れてしまっていたけど小さい頃ずっと憧れていた人だった。




幼稚園の頃から贅沢なことにバレエを習わせてもらっていた。
その頃のわたしは自信家で周りからも上手だねと可愛がられていた(と思う)ので、同い年よりも自分が踊るバレエは上手いとテングになってた


バレエの発表会が近づいてリハーサルをやるようになると年上のお姉さん達がいるところで一緒に踊ることが増えた。



その時の演目はバレエではもっとも有名であろう、くるみ割り人形だった。
当時のわたしは小さく、その演目は少しの出番のみだったのでくるみ割り人形のリハーサルの時はほとんど年上のお姉さんたちが踊るバレエを見ていた。


クリスマスの活気溢れる華やかなパーティからネズミの襲撃、雪の女王の冷たい音。




そして何より、クララがお菓子の世界に招待された後のいろんな踊りが好きだった



大人っぽいスペインの燃えるようなパドゥドゥや異国感溢れるアラビアのしなやかな踊り、耳に響くほどの高音で軽やかに跳ねる中国の踊り。





そして1番心惹かれたのが金平糖の踊りだった。

ガラスの上を跳ねるような音と、白いチュチュにまぶされた金色の光がわたしを虜にした。




その金平糖の精が朝子さんだった。




その踊りが始まるたびに朝子さんを凝視し、細かな動作でさえ頭に刻んだ。
密かに踊りを真似していたりもした。





発表会当日になって派手なメイクと白いチュチュ、薄いピンク色のとーシューズに身を包んだ朝子さんはまさに金平糖の精だった。夢のようなその姿に見惚れていたわたしに気づき、ふふ、と微笑んだ朝子さんにわたしはきっと恋していたと思う。










小学校に上がり、次の発表会では朝子さんはもちろん金平糖のせいではなかったけれど何かのお姫様だったと思う。それでも朝子さんへの金平糖の精のイメージは未だ抜けない。



そのうち彼女は留学してもバレエを続け、どこかのバレエ団に入ったと耳にした。


彼女は今も金平糖の精のようにガラスの上でキラキラと光を振りまきながら誰かを魅了しているのかもしれない。