やらなくちゃいけないこととやらなくてもいいこと

この蒸し暑い日々で私は最近消化不良である。




お腹が痛くて消化不良じゃなくていろんなことでやる気が出なくて消化不良なのだ。



学会の準備、合成実験の計画、授業のテスト対策。

インターンのES、自己分析、IPSの対策。

資格の勉強、TOEICの勉強、韓国語の勉強。

見てない映画の鑑賞、ダイエット、筋トレ。



やらなくちゃいけないこと、やりたいことは山ほどあるけれど最近はどうしてもやる気が出ない。梅雨のせい?多分そうだろう。
梅雨が明けてきてやっとやる気が出てきたのです。





研究室にいる時、自分は結構デスクワークは早い方だと思っている。マルチタスクを難なくこなすし、物事を終えるのが早い。
だから定時にちゃんと帰るし、遅くまで残るなんてことは最近はない。(卒論書いてた時はめちゃくちゃ残ってたけど)


なのに、やることが溢れかえっている…
どうしてだろう?時間が足りない。





一番後回しにされがちなのがやらなくてもいいことだ。
さっき述べた1番下の映画鑑賞とダイエットと筋トレ。
やりたいことだけどやらなくてもいいこと。


なのにそれを私は1番に優先してしまうんだよな。




大学院ってことは社会人と同じ年齢な訳だけど、まだまだ子供で上手く時間を支えていないことに少しがっかりする。







本当はこんなことを書きたくて書いたわけじゃなかったけれど、話が見えなくなってしまったから今日はここでおしまい。