果物の王様とわたし

 

 

 

フルーツの王様と呼ばれるドリアンを食べたことがあるでしょうか。

 

 

あのとげとげしたルックスとひどい匂いをイメージする人は多いでしょう。

私ももちろんそれを想像する!!!

 

 

 

でも実際に見たことがなかったり,食べたことないと,

ひどい匂いってどんな匂いなのか,自分は意外と平気なんじゃないかと思いません?

わたしも想像できないけどきっと平気だと思っていたし,「においはひどいけど味はおいしいんだよ」という言葉を信じ,あこがれの果物だった。

 

 

日本,特に首都圏じゃあそんなものを食べる機会はなかなかないからね。

 

 

 

 

 

初めてドリアンを食べたのは小学生の時だった。

 

 

 

 

ちゃんというと,ドリアンを食べたというより,

ドリアンの飴を食べた。

 

学校の先生が旅行に行ったお土産でみんなに配ってくれたのです。

 

 

あこがれのドリアン。

もらった飴の袋に胸が高鳴りました。

 

 

 

 

 

 

 

でも食べてすぐに吐き出すほどおいしくなかったんですけどね…

たまにミルクみたい!っておいしそうに食べてる子もいたけど,わたしにとってはめちゃめちゃまずくて食べた瞬間思ったのは

「腐った玉ねぎとガソリンスタンドのにおい」

でした。まずかった…

 

 

 

 

 

それでどうしてそんな昔の思い出話をし始めたのかというと,

今日また先生から(違う先生ですけど)ドリアンをいただいたのです。

しかも先生が旅行に行く前に頼んで買ってきてもらったほど…

(まだドリアンに未練があるんかい)

 

 

今日食べたのはドライフルーツのドリアンでした。

ホテルには持ち込み禁止のマークが書かれてたって言ってました。

本物はそれほど臭いんだね!!!

 

f:id:morinokoris:20190716144148j:image

 

ドライフルーツはそんなに臭くないよ~といわれつつ袋を開けてみたら

激臭!!!!!

やっぱり玉ねぎのあの甘ったるい匂いと何となくガスのにおい

 

 

 

f:id:morinokoris:20190716144156j:image

 

 

 

やっぱり,私には合わない食べ物だなあと思います。

もうこりごりなので食べるのも買ってきてもらうのもやめようと思います…